金沢市の夜7時の気温 31.8℃!

風台風の18号が日本海を東へ進んでいます。
今日の金沢市の最高気温は夜7時に記録されました。
なんと31.8℃です!
フェーン現象で南からの乾いた風が北陸を吹き抜けました。

まず気温と風速をプロットしてみました。
見事に相関があります。
南からの暖かい風が金沢市を吹きぬけたのでした。

kionhusoku

次に気温と湿度をプロットしてみました。
見事に相関があります。
風はフェーン現象による乾いた風であることが分かります。

kionshitsudo

最後に気温と気圧の関係をみました。
台風が近付くにつれて南からの暖かい空気が入り込んできたことが分かります。

kionkiatsu

北陸の人たちは、暑くて寝苦しい夜を過ごすことになるでしょうね。

と、これを書いていたら、富山県高岡市の伏木で夜9時に32.0℃を記録しました。
まだ他に全国の最高気温を更新するところが出るかもしれません。

訂正
夜8時に31.7℃を最高気温記録と最初に書きましたが、7時に31.8℃を記録していました。
題名、本文の数字を一部変えさせていただきました。