ブラックモーリーが地震予知?

偶然なのか、それとも動物の本能なのか?

飼っている熱帯魚のブラックモーリー20匹程度が2時前ごろから同じ方向を向いて一箇所に固まり、じっとしだしました。

何か危険を察知したのか、それとも気圧の影響なのかなと思って、しばらく見ていました。
とにかく底に近いところでじっとしていました。
ちなみにコリドラス3匹に異常行動は見られませんでした。

何も変化がなく、見飽きたので、2階に上がってパソコンをいじっていると、何か揺れているような気がしました。
そしてグラグラと来ました。

えっ?
ひょっとして!?

1階に下りて水槽を見ると、ブラックモーリーは今度は水面近くで固まっていました。
その後、また底に近いところで固まっています。

テレビをつけると、鳥取で震度6弱!

彼らは地震を予知していたのでしょうか?
不思議な光景でした。

現在もまだ固まって、じっとしてます。

20161021142419495-211407

気象庁のHPから
岬町は震度3でした。