ヘンケルス ロストフライ三徳包丁

長年使っていたヘンケルスのロストフライ三徳包丁にひびが入ってしまいました。
ろくな使い方をしていなかったのに切れ味鋭く、衰えはありませんでした。
が、ひびが入ってしまっては、研いでも直らない。

そこで同じブランドのものをAMAZONで購入しました。
注文して翌日到着。
千葉県から発送されたのに、なんて早い!なんて便利な!

新旧二つ並べて写真を撮って初めて気づきました。
トレードマークが違う。
旧いものは、ツヴィリングブランドの双子の片割れのポーズをしています。
新しいものは、杖を持っているようなポーズ。

旧い方は刃が薄いので、新しいものより切れがよい。
新しいものもさすがヘンケルスと思わせますが、旧い方がすっと切れます。

この包丁も20~30年使うことになるでしょう。

dsc_5339

最近の風景
先日釣ったタコで、タコ飯
dsc_5336_01

神戸の風景
神戸港から神戸駅、下山手通りを通って、県庁そして三宮まで歩きました

スライドショーには JavaScript が必要です。

昨日の東京出張風景
関空第一滑走路はバードストライクの可能性があるというので閉鎖、第二滑走路から羽田へ飛びました

スライドショーには JavaScript が必要です。